12/21(火)
【お知らせ】 佐藤俊介氏、平成22年度文化庁芸術祭音楽部門新人賞受賞!
このたび、ヴァイオリニストの佐藤俊介さんが 、
「上野学園 石橋メモリアルホール 佐藤俊介バロック・ヴァイオリン・リサイタル」
(2010年10月29日開催、主催:学校法人上野学園/上野学園 石橋メモリアルホール)の成果に対し、
平成22年度(第65回)文化庁芸術祭賞 音楽部門 新人賞 を受賞いたしました。
おめでとうございます!
詳しくは文化庁ホームページをご覧ください。
- - - - - - - - - -
受賞理由
バッハ一族のヴァイオリン曲に加え、モーツァルトとベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタを、ピアノのショルンスハイムとともに演奏したリサイタルにおいて、佐藤俊介は古い奏法の探求のみならず、自由で大胆な方法を試みた。「バロック」と冠することが、必ずしも時代を遡るのを意味せず、むしろ新しい演奏を探る性質を持っていると明快に示した。生気あふれる演奏もあって、今後の活動が期待できる。
文化庁芸術祭について
文化庁芸術祭は,広く一般に優れた芸術の鑑賞の機会を提供するとともに,芸術の創造とその発展を図り,もって我が国芸術文化の振興に資することを目的として昭和21年以来毎年秋に開催される芸術の祭典です。
文化庁芸術祭の形態は,執行委員会もしくは執行委員会が委嘱した芸術家等が企画して行う主催公演,芸術祭の期間中に開催される優れた活動実績を持つ芸術家等が行う公演等のうちから参加を希望する公演(演劇,音楽,舞踊,大衆芸能の4部門)や作品(テレビ・ドラマ,テレビ・ドキュメンタリー,ラジオ,レコードの4部門)のうちから執行委員会が芸術祭にふさわしいものとして参加を認めた参加公演および参加作品,このほか優れた実績をもつ芸術家又は団体が芸術祭の期間中に行う公演(作品)のうち,芸術祭の趣旨に協賛しており,文化庁がその公演の広報宣伝に努める協賛公演(作品)があります。
参加公演・参加作品については,それぞれの部門で公演・作品内容を競い合い,成果に応じて文部科学大臣賞(芸術祭大賞,芸術祭優秀賞,芸術祭新人賞)が贈られます。