06/09(木)
【公演特集記事】 世界に通用する弦楽奏者を!
[小澤国際室内楽アカデミー奥志賀] 設立演奏会を7月30日(土)に開催決定
「世界的に通用する優れた弦楽器奏者を育成するためには、
トップレベルの指導者による集中的な弦楽四重奏の実習こそ最も効果がある」
その信念のもと、指揮者・小澤征爾は弦楽四重奏の勉強会を長野県奥志賀高原で毎年開催してきました。このアカデミーの指導者には、川崎洋介(Vl)、川本嘉子(Va)、原田禎夫(Vc)を擁しています。また、2005年よりスイスで開催しているSeiji Ozawa International Academy-Switzerlandはヨーロッパの音楽学生を対象にした室内楽アカデミーとして大きな成果を上げています。ここに新たに「小澤国際室内楽アカデミー 奥志賀」を設立しますのは、今度はアジアにも視野を向け、アジアの音楽学生にも開かれたアカデミーを奥志賀で開催していくためです。
小澤国際室内楽アカデミー 奥志賀が
上野学園 石橋メモリアルホールにやってくる
上野学園 石橋メモリアルホールは、昨年リニューアル・オープンした、都内屈指の響きの良さを誇る室内楽や室内楽オーケストラに最適の空間です。このホールには、上野学園大学附属の音楽文化研究センターを設置し、「育てる」「極める」「繋がる」をキーワードに、教育普及プログラムを推進しており、今回の東京における第1回小澤国際室内楽アカデミー 奥志賀の演奏会に、全面的な協力を申し出ました。今後も提携してこの企画の推進に力を注いでまいります。
なお、本公演の収益の一部は、日本赤十字社を通じて、東日本大震災の被災地に寄付されます。
◎開催日
2011年7月30日(土)15:00開演 [14:15開場]
上野学園 石橋メモリアルホール
公演詳細はこちらからご覧ください